天地真理

天地真理


■天地真理(あまち まり)

 

□肩書き

 歌手 女優 タレント

 

□本名

 斎藤真理

 

□生年

 1951(昭和26)11.05(蠍座/O型)

 

□出身地

 埼玉県大宮市→神奈川県座間市

 

□出身校

 国立音楽大学付属中学校ピアノ科

 国立音楽大学付属高校声楽科卒業

 

□略歴

 71年(20歳)シングル「水色の恋」で歌手デビュー。

 72年(21歳)紅白歌合戦に初出場。

 85年(34歳)映画「魔性の香り」主演。

 ※他の主な楽曲:

  映画「虹をわたって」「愛ってなんだろ」「お墓がない!」

  ドラマ「時間ですよ!」「ただいま満室」

  テレビ「となりの真理ちゃん」「オレたちひょうきん族」「笑っていいとも!」

  CM「ブリヂストンサイクル ドレミまりちゃん」

  楽曲「ひとりじゃないの」「虹を渡って」「恋する夏の日」

 

□趣味

 音楽観賞 映画観賞

 

□特技

 ピアノ ギター


■天地真理

 

□幼少時代〜

・2歳の時、両親が離婚。

・習いごと…ピアノ(母親がグランドピアノを購入、先生に自宅に来て貰った)。

・母親と一緒に銭湯に行くのが気晴らしだった。

・4畳半ひとまの部屋で母親とふたり暮らしをしていた。

   4畳半はグランドピアノが占領していたので押入れの中にちゃぶ台を持ち込んで勉強、 

 食卓はピアノの椅子、寝る時は布団をピアノの下に敷いた。

・中学時代、指が短くて上達しなかったのでピアノを断念した。

 

□私生活

・好物…中華料理。

・得意料理…里芋の煮物。ホワイトシチュー。

・甲状腺の機能障害で声が出なくなって1ヵ月入院(=77年)。

・更年期障害による体調不良に悩まされた(=01年)。

 ※ラジオ「天地真理の深夜発熱烈熱愛大放送」を降番

・母親と同居中(=00.03現在)。

・結婚後4年間は専業主婦をしていた。

・男性の外見にこだわらない。


■天地真理

 

□人間関係

・山本リンダ…友人。若い頃からの仲。

・堺正章…ドラマ「時間ですよ!」で恋人役で共演。

・野口五郎、天地真理、欧陽菲菲、研ナオコ、小柳ルミ子、南沙織

 …歌手デビュー同期生。

・天地真理、小柳ルミ子、南沙織…アイドル時代に「三人娘」と呼ばれた。

・奥村チヨ、あべ静江…同時期に活躍。

 「奥村チヨは中年殺し、天地真理は小学生殺し、あべ静江は皆殺し」と称された。

・小柳ルミ子、浅田美代子…アイドル時代に天地にいじめられたらしい。

・清水ミチコ…天地の大ファン。ファンクラブに入っていた。

 「天地真理」になりきりたくてモノマネを始めた。

・大友康平…子供の頃、天地の大ファンでファンクラブに入っていた。

・梶原しげる…天地の大ファン。天地に会いたくてアナウンサーになった。

・西村雅彦…天地の大ファン。

・松田聖子…天地のファン。天地のモノマネができる。

・桑田佳祐…天地の大ファンだった。

・サンプラザ中野…天地のファン。

・山咲トオル…叔母に連れられて天地真理ショーに行ってアイドル好きになった。

 昭和のアイドルのレコードのコレクションは500枚以上。

・上沼恵美子…天地のモノマネができる。

・沢渡朔…ヘアヌード写真家「東京モガ」のカメラマン。

・青木保…実業家。86年結婚、96.07.19離婚。

 天地と共に芸能プロダクションを設立。

・子供:

 長女…真保。87年8月誕生。


■天地真理

 

□エピソードなど①

・高校卒業後、歌手を目指してボーカルスクールに通い、

 夜は青山の会員制クラブでギターの弾き語りをしていた。

・視聴者参加番組「ヤング720」に出演してスカウトされた。

・デビュー前、渡辺プロでお茶汲みをしていた。

・ドラマ「時間ですよ!」のオーディションは不合格だったが、

 審査員の森光子の推薦で新たに堺正章の恋人役が設定されて出演する事になった。

・デビュー当時、年齢を1歳若くサバを読みしていた。

・デビュー時のキャッチフレーズは「あなたの心の隣にいるソニーの白雪姫」。

・ファーストアルバムは72年の年間アルバムチャート1位。

・デビュー年のレコード売上約360万枚は当時の新記録を樹立。

・ファンクラブの会員は30万人。

・ゴールデンタイムの冠番組に出演(真理ちゃんシリーズ)。

・3時間の睡眠時間以外は全部仕事という生活が3年続いた。 

 最初の1年は休日0日、レコーディングは真夜中にやっていた。

 食事は移動中にサンドイッチやハンバーガーを食べた。

・疲れが肩に溜まってマッサージを受けないと声が出なかった。

・盲腸を注射で散らしすぎて腹膜炎寸前になってから手術。

・「真理ちゃん自転車」などのキャラクターグッズが多数発売。

・ライバル意識が強かったので楽屋では誰とも話さなかった。

・事務所の管理が厳しく友人も彼氏も友達も作れなかった。

 夜中に適当な電話番号にイタズラ電話をかけて寂しさを紛らした。

・最盛時のギャラは月1000万円。

・屋上に干してあった下着をマンションの守衛に盗まれた。

・アイドルとしての人気が落ちてきた頃、精神的に不安定になり、

 ホルモンのバランスを崩して太ってしまった。


■天地真理

 

□エピソードなど②

・にっかつ映画「魔性の香り」に主演してヌードを披露(=85年)。

・ヘアヌード写真集「東京モガ」出版(=97年)。

・食事と運動で3ヵ月で17㎏減量してダイエット本を発売(=97年)。

 ダイエットの後遺症で歩行困難になって声が出なくなった。

・90年代にバラエティ番組に多数出演。

・所属事務所社長が36歳の若さで急死(=01年)。

・映画「エーミールと探偵たち」日本語吹替版声優(=03年)。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=03年10月29日放送分)。

・デビュー35周年記念「天地真理プレミアム・ボックス」をリリース(=06年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在