■三浦りさ子(みうら りさこ)
□肩書き
モデル
□本名(旧姓)
設楽理佐子
□旧芸名
設楽りさ子
□生年
1968(昭和43)01.13(山羊座/A型)
□出身地
アメリカ・ニューヨーク→神奈川県藤沢市
□出身校
玉川学園大学文学部教育学科卒業
□略歴(満年齢)
87年(19歳)雑誌「JJ」専属モデル。
90年(22歳)ドラマ「この胸のときめきを」出演。
91年(23歳)ドラマ「逢いたい時にあなたはいない…」出演。
※他の主な出演:
映画 「東方見聞録」
ドラマ「いつか、サレジオ教会で」「逃亡者」
テレビ「夜も一生けんめい」
CM 「三和銀行」「キーコーヒー」「小林製薬 ビスラットゴールド」
□趣味
美術鑑賞 ドライブ テニス 水泳 スキューバダイビング
□サイズ
168㎝
□特記事項
・夫は三浦知良
■三浦りさ子
□幼少時代〜
・父親は三菱商事専務。
・父親の赴任先のニューヨークで生まれた。
・3人姉妹の末っ子。
・幼稚園時代、引っ込み思案だった。
歌の発表会で人前で歌うのが嫌で仕方がなかった。
・子供の頃、すぐ上の姉としょちゅうきょうだい喧嘩をした。
ぬいぐるみのとりあいでとっくみあいの喧嘩になった事があった。
・小2から4年間、父親の仕事の都合でドイツ・ジュッセルドルフに住んでいた。
日本人学校は日本各地からドイツに来た子供が集まっていて各地の方言がとびかっていた。
・ドイツ時代、少年少女混声合唱団に参加。
ヨーロッパ合唱コンクールで優勝してヨーロッパ各地に招待されてラジオ番組に出演。
・ドイツで過ごした事をきっかけに活発な性格になった。
・中学時代、3年間片思いした初恋の相手に自分から告白してフラれた。
・中学時代、身長が17㎝伸びた。毎日牛乳を飲んでいた。
・中学〜高校時代、バレーボール部。
中学時代の顧問の先生が厳しかった(失敗すると叩かれた、家で悔し泣きした)。
・高校時代、身長が高い事にコンプレックスを感じていた。
・親に反抗した時期があった。
・大学時代、体育を専攻。
将来体育教師かスポーツインストラクターになりたいと思っていた。
・大学時代、体育会系で上下関係が厳しかった。飲み会でたくさん飲まされた。
・学生時代、渋谷・原宿・表参道で気になるショップを片っ端からチェックして服を探した。
■三浦りさ子
□私生活
・好物…餃子。レバー。
・根が体育会系なので目上の人から酒を勧められると断れない。
・健康法…有機野菜(宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」を利用)。
エアロバイク(自宅にある)。
・ラップフィルムを体に巻いてサウナスーツを着て走って3ヵ月で8㎏減量。
・汗をかきやすい体質。
・サウナが大好き。
・ドラマを見てよく泣く。
・好きなアーティスト…松任谷由実。
・若い頃から貯金・貯蓄が好き。株で儲けてお金でクルマを買った。
・住んでいる所…東京都国立市(=10.05現在)。
・兵庫県神戸市に住んでいた。
・書道を習っている(=10.05現在)。
・カスタマイズ自転車(ママチャリ)を愛用。
・父親は86歳で他界(=21年)。
・ママさんバレーボールチームに入っている(=10.05現在)。
・厳しく叱ってくれる人が好き。
・雑誌のりさ子の写真(水着写真らしい)に一目惚れした夫から猛アタックで口説かれた。
「会ってくれなければブラジルに帰れない」と言われた。
ブラジルから毎週手紙が来た。
・夫が日本のクラブに移籍後に本格的に交際を開始。
・「どんな事があっても僕についてきてくれるか?」とプロポーズされ、
「ついていきます」と答えた。
■三浦りさ子
□人間関係
・中山雅史&生田智子…家族ぐるみのつきあい。
中山に生田を紹介した。
・北沢豪…家族ぐるみのつきあい。
北沢が家をリフォームした時に自宅を貸した。
・RIKACO…友人。
・細川ふみえ…友人。
・BEGIN…友人。
・斉藤慶子、鳥越マリ、設楽りさ子
…JAL沖縄キャンペーンガール出身。
・マイケル・ジョーダン、ロベルト・バッジオ、グーリット
…好きなプロスポーツ選手。
・姉…客室乗務員。
・三浦知良…プロサッカー選手。93年目黒サレジオ教会で挙式。
・子供:
長男…良太。97.09.05誕生。
次男…孝太。02.05.28誕生。
□エピソードなど
・JAL沖縄キャンペーンガール(=86年)。
・シングル「MARGINAL」をリリース(=88年)。
・雑誌「VERY」でモデル業を再開(=98年)。
・オリジナルアクセサリーブランドを設立(=00年)。
・テレビ「めざましどようび」でリポーターに挑戦(=05年)。
・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=09年11月7日放送分)。
・洋服、バッグ、財布、傘などをプロデュース。
凡例:20.01現在=2020年1月現在