■美木良介(みき りょうすけ)
□肩書き
歌手 俳優
□本名
寺田良介
□生年
1957(昭和32)11.02(蠍座/O型)
□出身地
兵庫県姫路市
□出身校
姫路市立城南小学校
姫路市立白鷲中学校
法政大学社会学部社会学科卒業
□略歴
81年(24歳)「涙きれいだね」で歌手デビュー。
84年(27歳)朝ドラ「心はいつもラムネ色」主演。
99年(42歳)舞台「鬼と人と」主演。
※他の主な出演:
舞台 「佐々木小次郎」「サウンド・オブ・ミュージック」
映画 「瀬戸内少年野球団」「不機嫌な果実」「新・仁義の墓場」
ドラマ「アリよさらば」「甘辛しゃん」「ハッピーマニア」
CM 「ハウス食品」「ガリバーインターナショナル」
楽曲 「TOKYOサンセット」「まごころ」「愛が震えてる」
□趣味
映画鑑賞 高校野球観戦 ゴルフ
□特技
野球 乗馬
□特記事項
・甲子園
・ロングブレス
■美木良介
□幼少時代〜
・実家は寿司屋。
・妹がいる。
・店の従業員に連れられて3歳の頃からよく映画館に行った。
多い時は1年に300日行った。
・父親がとても厳しい人だった。
食事の前に必ず父親から説教された。
「いま戦争になったらお母さんと妹と弟を守るか?」と父親に訊かれると、
ご飯を食べたいので「命をかけて守ります」と答えた。
・小5の時、父親に「プロ野球選手になりたいか?」と訊かれて「はい」と答えた。
翌日から連日野球を猛特訓した。
朝5:00に起きて5㎞ランニング、放課後5㎞ランニングの後でピッチング200球。
・実家の店に来た王貞治が「キャベツだったらバケツに一杯は食べますね」と言ったので、
翌日から大盛りのキャベツが食卓に並ぶようになった。
・良質な筋肉の発育の為にと小学生の頃から毎日ビールを1杯飲まされた。
・小6の時、リトルリーグの関西代表でグアムに遠征した。
・中学時代、野球部。
・野球の特待生として多数勧誘されたが、強豪校は男子絞だったので共学の商業高校を選んだ。
・高校時代、野球部。
練習中は水分摂取禁止だった(ドブの水や水たまりの水をこっそり飲んだ)。
甲子園に2回出場(2年春、3年夏)。
3年夏は肉離れで痛止めの注射が効かずに走れない状態で出場。
3年夏は優勝候補と言われたが1回戦負け。
・高3の時、小学校時代から8年間好きだった女の子とデート。
喫茶店を4軒ハシゴして告白したがフラれた。
石原裕次郎のレコードを聞きながら3日泣いた。
・大学時代、肘を故障して野球をやめた。
■美木良介
□私生活
・好物…白米(白米を食べないと食事をした気がしない)。
お好み焼き(大好物、広島に行くと毎日食べる)。
一味唐辛子(何にでもかける)。マーブルチョコレート。
・得意料理…寿司(年末年始は実家の手伝いで寿司を握っていた)。
・1日5食(食事量を減らすと体重が減る=13.06現在)。
・健康法…
ロングブレス(新陳代謝が上げる、22年間悩まされた腰痛が改善)。
毎朝ジョギング30分&ウォーキング30分。
・ロングブレスで2ヵ月で14㎏減量。
・朝5:30に起きる。
・洗濯が好き。
洗濯機の廻るスピードが物足りなくて手を突っ込んで廻す。
・日本刀が好き。見ていると気持ちが落ち着く。
・犬が好き。猫は苦手。
・ペット…
犬2匹(名前はロングとブレス=19.11現在)。
・いきつけ…
お好み焼き「へんくつや」(武蔵小金井、家から1時間かけて行く、
メニューにない「わがまま焼き(ネギとスジだけ)」を食べる)。
・炎天下でバンカー練習を3時間やって熱中症で倒れそうになった事がある。
・家の鍵を落として部屋に入れず朝まで車で寝た事がある。
それ以来スペアキーを財布の中に入れるようになった。
・99年の厄年にいくつかの災難に遭遇。
高速道路を運転中にとんできた大きな石がフロントガラスを直撃。
クルマのサイドブレーキがいきなり取れた(ワイヤーが切れた)。
坂道で滑って転んで1回転。
・「柴犬に似てる」とよく言われる。
・せっかちな性格。
・妻の父親に挨拶に行った時に緊張で「おとうさんを下さい」と言ってしまった。
■美木良介
□人間関係
・薬丸裕英…名古屋の番組で共演。同じゴルフ練習場。
・山田久志…元阪急ブレーブス。芸名の名付け親。
・大友康平…大友に曲を作って貰った。
・石原慎太郎…石原にロングブレスを教えている。
・加勢大周…ふたり芝居の舞台「鬼と人と」で共演。
・篠塚和典…元読売ジャイアンツ。同い年。
高校時代に試合で対戦(※要確認)。
・安室奈美恵、高木美保、鈴木蘭々…美木のファン。
・長島茂雄、王貞治…子供の頃から憧れている。
実家の寿司屋によく王貞治が客として来てくれた。
・平松政次…高校の先輩。ゴルフ仲間。
・寺田奈菜子…外資系企業のOL。01年4月入籍。10歳年下。
元々美木のファンだった(実家に遊びに来て知り合った)。
・子供:
長女…麻祐。12歳(=14.08現在)。
■美木良介
□エピソードなど
・野球をやめて田舎に帰った後、目標を失ってしばらく何も手につかなかった。
・父親の紹介でレコード会社のオーディションを受けた。
・シングル「涙きれいだね」で演歌歌手としてデビュー(=81年)。
・演歌歌手時代、スナックでのキャンペーンが嫌で仕方がなかった。
・もうひとつの芸名候補は「春木良介」だった。
・初めてドラマに出た時、目線の合図である握り拳の意味さえわからなかった。
・若い頃、ゲイの噂が絶えなかった。
・ドラマ「心はいつもラムネ色」は平均視聴率40.9%、最高視聴率48.6%。
・大河ドラマ「武田信玄」で役者として自信がついた。
・ディナーショーで小林旭のモノマネをる。
・妻・奈菜子、長女・麻祐が「情報ツウ」にVTR出演(=04年6月25日放送分)。
・2時間ドラマに多数出演。
凡例:19.01現在=2019年1月現在