竹田恒泰

竹田恒泰

■竹田恒泰(たけだ つねやす)

 

□肩書き

 作家 法学者

 

□生年

 1975(昭和50)※日付非公開

 

□出身地

 東京都

 

□出身校

 慶應義塾幼稚舎

 慶應義塾普通部

 慶應義塾高校

 慶應義塾大学法学部法律学科卒業

 

□略歴

 06年(31歳)著書「語られなかった皇族たちの真実」で山本七平賞を受賞。

 ※主な出演:

  テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」「もてもてナインティナイン」

  ラジオ「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」

 

□趣味

 料理 読書 ギター 旅行 ツーリング スキー 

 

□特技

 英語 中国語 ドラム

 

□資格・免許

 日商簿記2級 普通自動車免許 小型船舶1級

 

□特記事項

・高祖父は明治天皇

・父親は竹田恒和


■竹田恒泰

 

□幼少時代〜

・父・竹田恒和は元馬術選手、IOC議員。

 ミュンヘン五輪とモントリオール五輪に出場。01年にJOC会長に就任。

・北白川宮家の分家にあたる竹田宮家(旧皇族家)に生まれた。

・高祖父は明治天皇(祖父・恒徳王の母親が明治天皇の第六皇女)。

・祖父・竹田恒徳はJOC委員長。

・父親の先祖は北朝第三代崇光天皇。

・グランドプリンスホテル高輪の敷地一帯は旧竹田宮家邸。

 ※邸の一部が現存(結婚式場として使われている=14.01現在)

・妹がいる。

・父親は躾に厳しかった。

・幼稚園から大学まで慶應。

・ペンキ屋、パイロット、経営者になりたいと思っていた。

・好奇心が旺盛でひとりでどこでも行く子供だった。

・中学時代、ブルーハーツのコピーバンドをやっていた。

・中学時代、友達と一緒にふたりで中国に行った。

・高校時代から企業のコンサルティングをやっていた。

・父親に「大学に行っても意味が無い」と言うと「それは大学を出てから言いなさい」と切り返された。

・高校〜大学時代、英語会に所属。ディベートでインターハイ準優勝。

・大学時代、バックパッカーで世界各地を廻って何度も危ない目にあった。

 イエメンで銃撃戦に巻き込まれた。

 中国・雲南省で乗っていたバスが正面衝突(5人死亡)、

 事故現場を撮影して公安に身柄を拘束された(無許可の事故現場撮影)。

 中国・雲南省で軍の演習場と気づかずに野原を歩いていてスパイ容疑で逮捕された

(手錠で拘束されて厳しい尋問を受けた)。

 タイ・バンコックでマフィアに監禁された。

 スイスで川の激流にのみ込まれた。

・大学時代、アパレル関係の会社を設立。

 プロのデザイナーを雇って大学のサークル用のパーカーやTシャツを手がけた。

 某アーティストのコンサート用のTシャツを手がけた。


■竹田恒泰

 

□私生活

・得意料理…寿司。中華料理(王馬先生に師事)。

・酒が好き。

・本を約2万冊所蔵。

・火鉢を愛用。

・自宅に皇室関係のお宝がたくさんある。

・タオルと財布を毎年正月に新調する。古い財布は後輩にあげる。

・甲州印伝の財布、前原光栄商店の傘、銀座タニザワの鞄を愛用。

・毎年某ブランドの展示会で私服をオーダーする。1年分の洋服代は180万円。

・住んでいる所…神奈川県・湘南(一軒家、9LDK、ひとり暮らし=14.07現在)。

 自宅の近所に狸が出る。

・いきつけ…寿司「鎌倉 以ず美」(=14.04現在)。

・香港の中国茶店「明茶天地」の主人に師事して中国茶芸を学んだ。

・愛車…ロールス・ロイス(中古を約700万円で購入=14.03現在)。

・ハーレーダビッドソンを持っている(=14.03現在)。

・好きな言葉…「ペンは剣よりも強し」。


■竹田恒泰

 

□人間関係

・田村淳…友人。よく一緒に食事。

・藤田祐幸…大学時代の恩師。藤田ゼミで環境学を専攻。

 学問の面白さを教えて貰った。

・小林節…大学時代の恩師。憲法改正推進の第一人者。

 竹田を慶応大学大学院の講師に推薦。

・辛酸なめ子…共著「皇室へのソボクなギモン」出版。

・華原朋美…「ダウンタウンDX」で共演してLINEを交換、交際を申し込んだ。

・畑山亜梨(元AKB48研究生)…畑山の所属事務所が交際を認める(=14年)。

・妻(一般女性)…15.04.19結婚公表。結婚当時20代。講演会で知り合った。


■竹田恒泰

 

□エピソードなど

・25歳の頃、会社経営への興味を失って作家になる事を決意した。

・執筆活動に形から入る為にクルマを売ってモンブランの万年筆を購入して鎌倉の一軒家に引っ越した。

 貯金がなかったので美術品を売って当座の生活費に充てた。

 米やパスタを10㎏単位で安く買い、自分で釣った魚をおかずにした。

 睡眠時間と食事時間以外は全て勉強時間に充てて3年間孝明天皇を研究した。

・孝明天皇研究の第一人者を目指して約2年かけて書いた原稿を多数の出版社に売り込んだ。

・料理教室をやっていた。

・「ネガティブ思考」を推奨する。真のポジティブは「ネガティブのなれのはて」だと思っている。

・憲法学、史学、環境学の研究者。

・大学在学中から環境学の講演活動をしていた。

・環境に関するアドバイザーとして様々な業種の企業や団体の役員、顧問を務める。

・サダム・フセインに会った事がある。

・財団法人ロングステイ財団専務理事に就任(=02年)。

・戦争回避の為にイラクを訪問(=03年)。

 イラクの国会議長、外務大臣、バグダッド地域司令官と会見。

・慶應義塾大学大学院法学部法学研究科の講師に就任(=07年)。

・ホテルの部屋に「古事記」を無料で配布している(経費は寄付で賄っている)。

・同じ万年筆を25年間愛用(=14.07現在)。

・地方で講演の仕事を年間約250本やっている(=14年現在)。

・ラーメン店「利尻昆布ラーメン くろおび」を経営(西新橋=21.04現在)。

 利尻島に滞在して利尻昆布を研究した。

・Twitterをやっている(フォロワー数約53万人=21.04現在)。

・主な著書:

 「語られなかった皇族たちの真実」

 「エコマインド 環境の教科書」

 「旧皇族が語る天皇の日本史」 

凡例:20.01現在=2020年1月現在